2009.06.14 Sunday
やっと終わったぜ・・・。これで1〜2週間はゆっくりできる・・・。
以下関係者向け。
ギルド機能?コミュニティ機能!
2009年6月12日 (金)
皆様こんにちは。Blade Chronicle運営チームです。
さて、先日発表されました今後のアップデート計画に関しまして
ご覧いただけましたでしょうか?
http://bladechronicle.jp/notices/showDetail/942
この発表を受け、特に「コミュニティ機能」に関して、
多くのご意見・ご要望・お問い合わせをいただきました。
この告知内容では細かい情報までフォローできていなかったこと、
誠に申し訳ございませんでした。
以下、ユーザーの皆様のご質問にお答えする形にて
「コミュニティ機能」に関しまして追加説明させていただきます。
Q:ギルド機能はないの?
ユーザーの皆様からは以下のお問い合わせをいただいております。
「ギルドとかクランとか呼ばれるものを実装してください」
まず、ブレクロにて実装いたします「コミュニティ機能」ですが、
「ギルド機能」を内包していると言えます。
しかしながら、一般的な「ギルド機能」よりもさらに多様な要素にて
様々なコミュニティを築きやすくするための機能となっておりまして、
「ギルド」とひとくくりにすると語弊を生んでしまう、と考え、
上記公式サイトでの説明内容となりました。
一番近いシステムはSNSとなります。
キャラクターは各コミュニティに所属することが可能です。
コミュニティに所属した皆様は、そのコミュニティでの活動を
楽しむことができます。
1つのコミュニティに囚われて、他のコミュニティの活動ができない…
オンラインゲームのギルド機能はそうなりがちですが、
そうではなく、広く、色々な人とコミュニティを築きながら
ときにはAというコミュニティで妖物討伐を満喫し、
ときにはBというコミュニティで雑談を満喫する。
多様なプレイが「コミュニティ機能」を使うことで可能となります。
(もちろん、1つのコミュニティにしか所属しないよ!というプレイも歓迎です。)
文字で説明してもなかなか伝わらないシステムかもしれません。
触っていただければ直感的にわかるシステムになっていると思いますので、
6月25日に実装予定のこのシステムをぜひとも触っていただき、
ご活用いただければ幸いです。
なん・・・だと・・・!期待しておこう。
ソース
コルムは明日の夜にINする予定。